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無農薬農法奮闘日記

自然栽培の農業に人生をかける男の日記

中庸というのは、中ごろ、極端ではないという意味です。
健康のためのキーワードです。

「食」「心」「動」「環」では、
食べる量:空腹、満腹よりも腹八分が良い。
栄養素:栄養不足は栄養失調に、栄養過多は肥満や糖尿病に、栄養素のバランスが大切です。

心の状態:怒り、悲しみ、狂喜よりも、穏やかな状態が良いのです。

運動:運動不足は代謝不足に、運動過多は過労に、適度な運動が良いのです。

気温:暑くもなく、寒くもない気温が良いのです。
湿度:乾燥でもなく、多湿でもない、40%~60%が良いのです。

また、健康診断の数値も同じです。
体重:痩せ過ぎず、肥満でもないのが良いのです。
体脂肪率:20%前後が良いのです。
血液検査の数値:適正範囲の中が良いのです。
体温:36度~37度が良いのです。低体温は免疫力低下、発熱は病気です。

「食」「心」「動」「環」で、とりわけ「食」では中庸を守って下さい。
健康維持のための必須条件となるでしょう。


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2.今週のお勧め 「サンラメラ」

サンラメラは遠赤外線輻射式暖房機です。
空気を温めずに体を温めてくれます。
空気の冷たい屋外でも、日向にいると体はポカポカになります。
火災の心配もありません。

この冬一番の健康暖房器具です。

http://www.iyashinosato.co.jp/page008.html

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天然のパパイヤを丸ごと1年間醗酵熟成して作りました。
★カリカセラピもお勧めします。
http://www.iyashinosato.co.jp/page009.html

いやし乃里のホームページも観てください。
http://www.iyashinosato.co.jp


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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
一口に「健康」と言っても、人それぞれ「健康」の概念が異なっているものです。

「健康」の概念を定義しているもので、世界保健機構(WHO)の定義文を紹介します。

「健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」

この定義文では、「身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態」と、4つのポイントが「健康」のとき、初めて「真の健康」と言えるとしています。

身体的健康とは、元気があって、痛みなどの不調な現象が全くない状態です。

精神的健康とは、心の状態が、いつも穏やかで調和が取れている状態です。

霊的健康とは、人間性の問題を言っています。だれにもやさしく、温かな人は霊的に健康と言えるでしょう。
冷酷な人、いじめや犯罪に手を染める人は霊的に不健康と言えるでしょう。

社会的健康とは、人間社会における立場が確立されており、経済的基盤を保有している状態を言っています。
貧困生活を強いられている人は、身体的に健康であっても、社会的には健康な状態ではないのです。

身体的健康と精神的健康は考え方を変え、健康癖を付ける努力だけでOKですが、
霊的健康、社会的健康を確保するためにどうしたらよいかはわかりません。

このブログでは、「食・心・動・環」を変えることによって、
身体的健康と精神的健康を維持していく智恵をお伝えしています。

大切なのは、知識として記憶しておくだけでは健康になれないということです。
実践して、癖になるまでやって効果が現れるのです。

前回は花粉症のアレルギー体質の改善について書きましたが、
読まれて、「玄米ご飯はアレルギー体質改善に効果がある」ことを知っただけでは体質改善できません。
実際に、毎日玄米ご飯を食べる食生活に切り替えて、癖付けができてから効果が現れてくるのです。


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2.今週のお勧め 「サンラメラ」

サンラメラは遠赤外線輻射式暖房機です。
空気を温めずに体を温めてくれます。
空気の冷たい屋外でも、日向にいると体はポカポカになります。
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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
今年は杉花粉の飛散量がかなり多いらしい。
花粉症の方には辛い季節となりそうです。

花粉症は、花粉に対してアレルギー反応を起こす病気です。
アトピー性皮膚炎や喘息などと同様、特定の物質に対して、
体が抗体反応を起こし、体内への侵入を防ぎ、体内に入ったものを排除しようとします。

杉花粉そのものには毒性が全く無く、それを「毒」であると感じてしまう体に問題があるのです。
ですから、どんなに杉花粉がたくさん飛散しようが、花粉症でない人には何の症状も出ないのです。

花粉症を治すにはアレルギー体質を改善し、正常な体質に換えていかなければなりません。
最近の研究では、腸内環境が影響しているとの報道がされました。
腸内の悪玉菌が出す毒素がアレルギー体質を作り出しているのかも知れません。

ですから、ヨーグルトを食べるとよいなどと言われています。

腸内環境を改善するのに最も適した食べものは「玄米」のご飯です。
玄米の表皮に含まれる食物繊維は腸内細菌の善玉菌の餌として最もふさわしいのです。

玄米を毎日食べていると、善玉菌が優勢となります。
悪玉菌が減少し、毒素の排泄が少なくなります。
その結果腸内環境が良くなり、体質も変わっていきます。

便秘にもなりにくくなります。

花粉症を治したいと考えている方は、ぜひ玄米食に切り替えていきましょう。




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2.今週のお勧め 「サンラメラ」

サンラメラは遠赤外線輻射式暖房機です。
空気を温めずに体を温めてくれます。
空気の冷たい屋外でも、日向にいると体はポカポカになります。
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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
鍋料理は冬の健康料理
本日は2011年2月11日:建国記念日です。
低気圧の影響で日本列島のほとんどの地方で雪が降っているようです。
気温も上がらず、寒い一日となりました。

このような寒い日には、あったかい鍋料理が食べたくなります。

鍋料理は冬の健康を守る料理として、理にかなった料理方法なのです。

昔から伝わる日本料理のなかでもシンプルでありながら智慧が詰まった料理方法といえます。

鍋料理といってもさまざまなものがあり、地方によっても特色があります。
北海道の石狩なべ、秋田のきりたんぽなべ、千葉のあんこうなべ、
広島のかきなべ、その他ちゃんこなべ、たらちりなべ、など。

鍋料理の特徴は、
1.昆布などでだしをとる。
2.魚介類が入る。
3.冬野菜がたっぷり入る。
4,きのこ類がたっぷり入る。
5.その他豆腐、しらたき、はるさめなどの加工品を入れることもある。
6.素材のうまみを生かすためうす味にしている。
7.残った出し汁で雑炊、うどんを作るとおいしい。

このように、鍋の中は海草、魚介類、季節の野菜、きのこ類など、さまざまな食材がバランスよく入っています。
この結果、栄養のバランスがとてもよく、お互いが素材のうまみを引き出しあうようになるのです。

鍋料理は消化吸収がよく、胃腸への負担が軽いのです。
少々食べ過ぎても胃もたれなどを起こしません。

また、体を芯から温めてくれますし、冬野菜が体温を上げてくれる働きをします。

冬の健康料理として、鍋料理をお勧めします。


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2.今週のお勧め 「サンラメラ」

サンラメラは遠赤外線輻射式暖房機です。
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病気ではないが、健康でもない人の中には、貧血や低体温の方が多いようです。
貧血や低体温はそれ自体は病気ではありませんが、さまざまな病気に発展する元凶となる症状です。

特に女性に多い貧血・低体温は、なぜ起こるのでしょう。

生まれたときから貧血・低体温の方はいません。
人の健康に影響する「食」「心」「動」「環」のうち、「食」と「動」が強く影響しています。

「食」では、
ご飯(主食・穀物)を食べる量が少ない。
甘いもの(お菓子、フルーツ)をよく食べる。
外食が多い(肉料理が多い)
という傾向はありませんか。

まず、おかず(特に肉料理)を減らして穀物(ご飯)を多く食べるようにしましょう。
甘いものはできるだけ食べないようにしましょう。
外食のときのメニューは「野菜の煮物」を中心に食べるようにしましょう。

それから、貧血はミネラル不足の時になりがちです。
海草、貝類、小魚など、海の幸を多く摂るようにしましょう。

また、運動不足の方は低体温になりやすいです。
最も体に良い運動は「歩くこと」です。
心臓や肺に負担をかけず、全身の筋肉を使う運動です。


貧血・低体温は薬では治りません。
食事を変えることによって、体質を変えていくことしか方法がないのです。

時間がかかっても、お金はかかりません。
本当の健康体質に変えてゆく価値は十分あります。


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2.今週のお勧め 「サンラメラ」

サンラメラは遠赤外線輻射式暖房機です。
空気を温めずに体を温めてくれます。
空気の冷たい屋外でも、日向にいると体はポカポカになります。
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